• Public
By 石橋 玲 566 days ago
本日8月9日はナガサキの日。
大きな哀しみの、祈りの日です。
 

そんな日、平岸フライアーパークに鈴木紫帆さん・上村叶恵さん・鈴音さんのライブを観に行ってきました。

皆さんとても素敵なパフォーマンスありがとうございました!
 
その中で、上村さん・鈴音さんが東日本大震災のお話をされていました。
これも大きな哀しみの日ですね。
上村さんはアーティストからシンガーとしての活動も始めるきっかけに、鈴音さんは音楽活動を始めるきっかけになったのがこの震災だったそうです。
そこで、先日人づてに聞いた話を思い出しました。
 
私が朗読劇ユニット「レ・ミュー」という集団で活動していた時、東日本大震災の復興支援チャリティーライブを企画したことがあったのですが、ご覧下さった方の中に石巻市出身の方がいて、親戚を震災で亡くされており、「あのライブはありがたかった」と言って下さっていたそうです。
話を聴いて、涙が出そうになりました。
小さな小さな力だったけど、伝わったんだ…!って。
 
今、「レ・ミュー」はもうありませんが、これからも私は表現を通して誰かの力になるような活動をしたいです。
 
そんな決意に胸いっぱいの、夏の夜。

スポンサードリンク